番場 稚加子

北斗病院ICU病棟/OP室 副部長(管理職) 番場 稚加子

trip_origin北斗看護部の特徴と、どんな人と一緒に働きたいか

当法人は、病院、老人保健施設、訪問看護ステーション、看護小規模多機能施設などの施設を運営しており、急性期からリハビリテーション、在宅医療まで幅広い医療に対応しています。さまざまな仕事を経験することが可能であり、多種多様な経験を通じて、自分のなりたい看護師像を見つける事が出来る環境にあると思います。
そして、私たち看護部は、「和」をスローガンに掲げ、人としての成長を手助けできる組織作りを目指したいと考えています。そのために、教育体制や、結婚、出産等のライフステージに合わせた働き方を幅広く整えています。
学生の皆さんが描くなりたい看護師のイメージはさまざまかと思いますが、私は、互いに相手を思いやり、協力し合う関係づくりが出来る方と一緒に働くことで、患者さまに寄り添っていきたいと思います。

trip_origin仕事をする上での信念や指導する際の心構え

患者さまが自己決定、自律できるようそっと寄り添っている、そんな存在になりたいと思っています。
大事なことは、私たちのケアや存在が患者さまの毒や害にならないことだと思っています。
ケアの場面ひとつひとつを大事に、自分の経験として積み上げていきたいと思います。
また後輩にも、ケアの場面を大事に、振り返ったり学習しながら成長していってほしいと思っています。

trip_origin十勝帯広がサイコーなワケ

1年中を通してイベントが豊富なところが良いと思います。
春は桜を見ながらBBQ、夏は勝毎花火大会、秋は各地の収穫祭、冬はイルミネーションや氷祭りなど、季節を感じられるイベントがたくさんあります。また、いろいろな種類の温泉があるのも魅力的で、特に十勝川温泉にある足湯は、風景を見ながら気分転換をするのに格好のスポットです!

trip_origin求職者へのメッセージ

思うようにいかず、つらい時期も来ると思いますが、そんな時に相談できる仲間・同期とお互いに支え合い、時には先輩に頼り乗り越えていってほしいと思います。
「和」を大切に、患者さまから「ありがとう」を言ってもらえるステキな看護師を目指しましょう。
患者さまを中心に、泣いたり笑ったりできる仲間がもっと増えたら嬉しいです。

Team member