丹野理恵

北斗病院 新館3階 新入社員(新卒)  丹野 理恵

trip_origin北斗病院を選んだ理由

私は学生時代の実習で看護師という職業にあまり良いイメージが持てず、このまま看護師として働いていく自信がありませんでした。学校の先生に就職のことや、今後自分は看護師として働いていけるか不安でよく相談していました。そんな時に、北斗病院を先生から勧められました。就活の面接日時のために北斗病院に電話したときに副看護部長が優しく対応してくれたことや、実際に病院見学でも病棟の先輩看護師が、笑顔で挨拶をしてくれたことは今でも覚えています。また、私が北斗病院の良さに驚いたところは、感染対策の充実と患者さまが必ず週に2回以上の入浴があり、病院特有の臭いがしないところです。毎日働く環境としてすごく大事なことだと私は思いました。
人間関係の良さと病院の環境の良さで私は北斗病院に就職を決めました。

trip_origin私の目指す姿について

私は現在整形外科や脳神経外科などの混合病棟に勤務しています。今後の目標としてはまずは整形外科の患者さまに対してしっかり入院から退院まで寄り添い、回復を支援できるようになりたいです。また、混合病棟の強みとしていろいろな疾患の患者さまがいるため、より勉強し、先輩に聞きながらさまざまな疾患に対応でき、受け持つことのできる看護師になっていきたいです。
北斗病院では研修や講演会がたびたび行われます。これらの講演会では普段の勉強ではわからないことが学べます。これらの研修会に積極的に参加し、見聞を広めさまざまな角度から患者さまをアセスメント出来るようになりたいです。

trip_origin十勝帯広がサイコーなワケ

私は雪のない時期は自転車通勤をしているのですが、通勤途中でみる四季折々の自然がとても魅力的です。通勤中にリスがいたりなど、とても身近に自然と触れ合える環境がここにはあります。とくに秋の色とりどりの紅葉は通勤の20分間を癒やしの時間にしてくれます。この十勝の自然を感じると今日も一日仕事が頑張れるような気がします。

trip_origin私の大好きな人

私の大好きな人はここ、新館3階病棟の先輩方です。私は学生時代の看護実習がとても辛く感じ、看護師として働いていくことに不安がありました。ここの先輩方は患者さまにはもちろんスタッフみんなに優しく、わからないことなどいつでも相談しやすい雰囲気を作ってくれました。ここの先輩方が優しく接してくれるおかげで私は今看護師として働くことがとても楽しく感じます。

trip_origin求職者へのメッセージ

私は看護師という仕事を続けることで大事なことは自分のメンタルケアだと思います。ここの病院はスタッフ同士の仲が良く、お互いに声を掛け合って仕事をしています。何かいつもと様子が違うと先輩がかならず相談に乗ってくれてストレスをためる前に解消されます。毎日働く場所だからこそ、ストレスなく働ける環境が大事だと考えます。

Team member