法人本部 看護統括部 部長あいさつ

 「和」の心を継承し、思いやりの心を育む事ができる組織作りを目指して

国内外の社会情勢や医療・介護を取り巻く時代の変化で、私たち看護職が求められる役割や責任は大きく拡大しています。当法人は地域の人々の健康と穏やかな暮らしを守るため、予防医療から超急性期医療、回復期、施設介護、在宅まで様々な場所でそのニーズに応えていきたいと考えてきました。
当院看護部は「和」をスローガンに掲げています。「和」は日本を意味する文化的概念として、これまで培ってきた清き美しい感性を基礎に「和」に込められた『互いに相手を大切にし、協力し合う関係』の意味合いを重ね、人々の生きる権利、尊厳を保つ権利、敬意のこもった看護を受ける権利、平等な看護を受ける権利など仲間を含めた人権尊重の看護に繋げていきたいと考えます。そして、看護の本質となる「思いやりの心」を育み、人としての成長を支え合える組織作りを目指しています。

北斗病院 看護部長
鈴木智子

理念・基本方針

trip_origin理念

病院理念を基盤とし、急性期医療からリハビリ、在宅医療までトータルな医療サ―ビスを提供できる地域の中核病院としての役割遂行に協力し、患者さまの人権を尊重し、満足いただける看護を目指します。

trip_origin基本方針

豊かな人間性と広く深い教養、及び倫理性を備えた人材を育成し、患者さまを尊重し患者さまの生活の質を高める看護実践をおこないます。

trip_originチーム医療

高度な医療には1人ひとりの能力はもちろんですが、チームとして、組織としての力が必要になります。私たち北斗病院看護部は「和」の力を大切にしています。

目標

1.看護の質の保証

看護の責任と誇りを自覚し、「互いに相手を大切にし、協力しあう関係」を重ね患者・家族・地域の人々に質の高いサービスを提供する。
患者の信条・生活・権利を尊重し、患者の自己決定、自律への支援をおこなう。
固定チームナーシング体制の充実を図り看護職員の責任性とやりがいを高める。

2.看護の専門性を高め、個々の健康レベルに適応した看護が提供できる

倫理とエビデンスに基づいた看護で適切な技術を提供する。
社会・医療の変化に対応した看護を提供するために看護職員の学習活動・研究活動を支援する。

3.チーム医療の充実を図り安心・安全な看護を提供する

インシデント・アクシデントを分析し対応策をたてて実施する。
感染予防の知識を深め専門性のある活動を強化する。
災害対策・災害看護に必要な知識・意識をもって行動できる。

4.効果的・効率的病院経営に参画する

退院を支援し効果的なベッド運用をする。