menu
  • ホーム
  • 訪問リハビリテーションさくら

訪問リハビリテーションさくら

訪問リハビリテーションとは

訪問リハビリテーション(以下「訪問リハビリ」)とは、病院・診療所・介護老人保健施設の理学療法士・作業療法士などが利用者の実際の生活の場に訪問し、日常生活の自立、心身機能の維持・回復を図るためにリハビリテーションを行うサービスです。例えば、自宅での入浴が困難になった、転倒が増えたなど日常生活に支障が出てきた際に、リハビリスタッフが自宅にお伺いし、手すりの設置などの自宅環境の調整について助言したり、実際の動作の練習やご家族への介助指導などを行います。

訪問リハビリテーションでの関わり

自立支援

実際の生活の場で、日常生活動作の動作練習や介助指導などを行います。

社会参加・役割獲得

活動の幅を広げ、生きがいや役割を持って家庭や社会に積極的に参加出来ることを目指します。

重度化予防

二次的合併症の予防に向けて、多職種と連携を図りながら継続的な支援を行います。

小児リハビリテーション

日常生活をご家族とともに快適に過ごせるようにお子様それぞれの目標に向かって支援します。

当事業所の特色

入院中からの関わり

入院中から病院のリハビリスタッフなどと連携し、自宅環境や日常生活の助言を行ないます。病棟へお伺いして身体状況を確認し、必要な方が退院後スムーズに訪問リハビリを利用できるように関わっています。

環境調整への助言

訪問リハビリの利用に限らず、身体機能や生活能力に合わせた自宅環境の調整や福祉用具の提案を行います。

地域に根ざしたリハビリを提供

十勝地域に住む方々が必要に応じてリハビリを受けられるよう、管内3つの拠点から広範囲でサービスを提供しています。

訪問リハビリテーションに関するお問い合わせ先

十勝リハビリテーションセンター訪問リハビリテーションさくら 0155-67-6816