社会医療法人北斗心臓血管外科

当科紹介アイコン

当科紹介

心臓血管外科


当科の紹介

 心臓の病気は私達の身近にあります。全国では毎年20万人近くが心疾患で亡くなっています。これは悪性新生物(癌など)についで全死亡数の第2位となる15%を占めています。十勝管内でも年に約600人が心疾患で亡くなっているのが現実です。私たちはこの心疾患を診て、手術で治療する専門科です。十勝管内にある心臓血管外科3施設の内のひとつです。

 心臓や血管の手術は「怖い」というイメージを持たれがちですが、ここ30年間で医療技術は格段に向上し、安全に手術が行われるようになってきました。また侵襲度の低い手術 (傷が小さい、骨を切らない、カテーテルで行う、など)も積極的に導入されています。

 私達のコンセプトは、十勝の方々に「安全」かつ「最新の医療」を提供し、早期の退院を目標とすることです。そして何より「わかりにくい」と言われてしまう病気や医療の説明を、「わかりやすく」することで、患者さんとそれを支える方々が病気と治療内容を理解し、納得されることが大切であると常に考えています。

 このホームページもその一つとして作成しました。目を通して頂けると幸いです。

心臓解剖図

心臓血管外科 医師紹介

心臓血管外科主任部長 井上信幸

井上 信幸 心臓血管外科 主任部長

出身 平成13年 北里大学卒

取得認定医/専門医 医学博士
日本心臓血管外科学会専門医
日本外科学会認定医・専門医
日本循環器学会認定専門医
日本不整脈学会「植込み型除細動器/ペーシングによる心不全治療」認定医
下肢静脈瘤血管内レーザー焼灼術実施医・指導医
難病指定医
初期臨床研修指導医

心臓血管外科医長 大友勇樹

大友 勇樹 心臓血管外科 医長

出身 平成25年 北里大学卒

取得認定医/専門医 日本外科学会 外科専門医
腹部ステントグラフト実施医

心臓血管外科医長 大友有理恵

大友 有理恵 心臓血管外科 医長

出身 平成25年 北里大学卒

所属学会 日本胸部外科学会
日本心臓血管外科学会
日本血管外科学会
日本外科学会
臨床外科学会
日本循環器学会
日本腹部救急医学会
日本静脈学会
日本脈管学会

心臓血管外科 イメージキャラクター 心臓血管外科 イメージキャラクター

ヘルツ クラッペン
Herz Klappen
心臓血管外科 イメージキャラクター

出身 ドイツ ヘッセン州 ギーセン

生年月日 1985年8月10日

特技 わかりやすい手術説明

対応疾患アイコン

対応疾患

医療機関の皆様へアイコン

医療機関の皆様へ

受診予約を依頼される場合は、下記の手順にしたがってご依頼ください。

STEP 01

矢印

受診予約依頼票(FAX送信票)と診療情報提供書に 所定の事項をご記入の上、FAXにて送信ください。
(ダウンロード、印刷してご利用ください)

ダウンロード

FAX:0155-47-3083(地域医療連携室 直通)

PDF
STEP 02

矢印

FAX到着後、日程・時間を調整させていただき、外来予約確認票をFAXにて送信いたします。

FAX
STEP 03

外来予約票(患者様用)は診療情報提供書の封筒に添付し、患者様にお渡しください。

封筒
外来スケジュールの画像

地域医療連携室/受診予約受付時間

月~金曜/9時~17時 ・ 土曜/9時~12時

※上記時間以外も受付いたしますが、返信は翌日または休日明けとなります。ご了承ください。

サポートアイコン

その他、当院への患者様のご紹介、 また当院からの患者様の逆紹介、受託検査依頼などにつきまして、 お手続きなどご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。


北斗総合お問い合わせ 電話番号0155-48-8000
北斗総合お問い合わせ 電話番号0155-48-8000
TOPへ戻る